【11月18日 公開定例会】

11月18日(土)に公開定例会を開催しました。
今回の内容は「戦争・テロ~特殊な災害医療~」について、森 公慶先生よりご講義いただき、スキル実習やシナリオ学習等も取り入れ、より実践的に行いました。

森先生には、戦争やテロでは普段病院外や、病院内ではなかなか見ることのない、爆傷や銃傷について学びました。


特殊な災害現場でできることは少なく、MARCHに沿って予防や処置を行い外傷死の3徴のトライアングルを回さないことが大切である学びました。
スキル実習ではCATやEmergency bandageといった止血帯を用いて止血しました。はじめて見る資機材に戸惑いながらも1人1つ実物を用いて、前では先生が実際に解説しながら教えてくれたので理解が深まり、全員が止血できました。

 

2020年には東京オリンピックで世界各国からたくさんの人がやってきます。テロのような特殊な災害が起きることも考えられます。普段から今回学んだようなことを考えながら活動することは少ないとは思いますが、いざというときに学んだことが出ると良いと思います。


お忙しい中、ご講義してくださった森先生をはじめ、たくさんの参加者の皆様、本当にありがとうございました。